2009年5月6日 筑波2000サーキット走行会

 筑波サーキットも5月のゴールデンウィークともなると例年ピーカンで夏真っ盛りな気温となります。  しかし、この日は違いました。
 ちょっと冷んやりして絶好のサーキット日和!
 こりゃ、意外にもベストラップを狙えちゃうんじゃないの?!みたいな感じでウキウキしていたところ、急に空模様が怪しく、、、。
 気が付いた時には大粒の雨がバラバラと降ってきて、土砂降りとなってしまいました、、、。

 ままま号は雨が大の苦手です。
 Sタイヤってのもあるけど、ブーストをちょっとでも掛けようもんならすぐにリアが空転します。(^_^;)
 この日も第1ヒート、第2ヒートとダメダメなラップを叩き出してしまいました、、、。
  第1ヒートベストラップ  1分20秒6
  第2ヒートベストラップ  1分15秒7

 ようやく第3ヒートになって雨も上がり、レコードライン上はどうにかグリップできるようになりました。
 しかし、いいところでオイルをブチ撒けたクルマがいたらしく、赤旗中断に、、、。(--;)
 これでこの日はほぼ終わったようなものでした。(^_^;)  参考程度になりますが、この日出したベストは「1分6秒056」です。
 オイルブチ撒け前なので、これはセミウェットでの記録ってことになりますね。
 気合が入ってきたところだけにちょっとガッカリな記録です。

 そして!
 この日は実は、夢郎さんとすぷらさんも一緒に走っていたのでした。
 第1ヒート、第2ヒートは雨で外にも出られない状態でしたが、第3ヒートではじっくりと2台の動きを観察しちゃっていました。

 夢郎さんは前回の筑波2000から約2ヶ月ぶりですが、すぷらさんは何と8年ぶりらしいです。
 しかし、8年ぶりとは思えないような走りで、7Mスープラ時代のベストラップを超えちゃっていました。(^_^;)
 一緒に走った夢郎さんの後を追ってラインを教えてもらったってのもありますが、ライン取りもほぼ完璧。
 今後が楽しみな一台となったことは間違いないですね。
 
 夢郎さんのほうは、直前にフロントスタビをタナベ製のものに交換して臨みましたが、これが逆にアダとなって前後バランスが崩れてしまったようです。
 最終コーナー出口を見ていてもそのバランスの悪さはすぐに分かってしまうほどでした。
 ということで、夢郎号の次回までの課題は、リアスタビもタナベ製に交換すること!となりました。(^_^;)
 でもそれ以外はバッチリだったので、次回は不安なく走れるかと思います。

 以上のような感じで今シーズンは終了。次回は2009年秋からのシーズンインとなります。
 来シーズンこそベスト更新ガンバルぞ!!


受付直後に3台並んで記念写真。
まだこの時は土砂降りになることなんてちっとも思っていませんでした。(^_^;)
そしていきなり第3ヒートでの写真。
というのも、これより前は大雨で外に出られないほどだったからなのですが。(^_^;)
画像は夢郎号とすぷら号が第1コーナーに向かっているところ。
この時夢郎号のラインを教えてもらったそうです。
個人的には本日一番かっこいいと思った写真。
このあたりからアクセル全開モードに入ったようです。
夢郎号がしっかりとS字のインのゼブラに乗せてますね〜。
そして前後入れ替え。
すぷら号は安定してましたが、夢郎号はロールの仕方がいつもと違う、、、。
フロントだけ強化スタビを入れるとこういう弊害があるんですね。。。
運転していた夢郎さんも違和感アリアリってコメントをしてました。
1ヘア過ぎのところで痛恨のスピン!
あとで聞いたら、どうやらブチ撒けたオイルの上に思いっきり乗ってしまったそうです。
しかし大事に至らなくて本当に良かったです。(^_^;)
走行終了後の夢郎号。
ベスト更新とならなかったようですが、とりあえず今後の対策がしっかり分かったので次回に期待ですね!
同じく走行終了後のすぷら号。
スピン直後でもまた普通に飛ばし始めていたところがスゴイ。
しかもベストラップ更新!
タイムも夢郎号と僅差なので、良いライバルになりそうです。
この日の走行後はパドックがガラガラに。
なので、普段できないような場所で思いっきり記念写真を撮ってきました(笑)。
あと少しだけ雨が降るのが遅かったら最高だったんですけどね〜。
斜め後ろから撮ったリア周りの画像。
他にもたくさんの画像をカーグラっぽく撮りました。(^^)
この後は3人で反省会を開催したんですけど、予想通り(?)車載カメラ鑑賞会となりました(笑)。