2008年2月28日 筑波2000サーキット走行会

 筑波サーキットを走るたびにトラブルが発生しているうちのスープラですが、前回の走行会ではタービンガスケットが抜けてブーストが設定値まで掛からなくる状態になってしまいました。(^_^;)
 まぁこれは過去にも何度か発生している(というか消耗品なので定期メンテ対象)ので慌てることもなかったんですが(笑)。

 というわけでDIYによるガスケット交換作業を終えて、今回の筑波走行会に望みました。

 ちなみに前回の走行会でリアタイヤがボウズになったので、リアタイヤだけ新品タイヤを投入しました。それは、、、最近発売されたA050!!噂では旧モデルのA048のほうが良かったなんて話もありますが、うちのスープラに取り付けてみて走ってみないことには分からない、、、。今回の最も気になるところはココですね。

 そして!!気になるベストラップは「1分4秒395」!嬉しいことに過去のベストラップをついに更新しました!(^^)
 前回のベストラップを出した日から約2年。やっと来たか〜って感じです。(^_^;)

 しかし、その直後にアクシデントが!!
 裏ストレートから最終コーナーに入るところでブレーキングしたら、、、ブレーキが効かない?!しかもステアリングが右に取られる?!そしてコースアウト!!!

 ラッキーなことにコースアウトしてもサンドトラップの深いところまでは行かずに手前の砂地(?)のところでうまいこと減速できました。(^_^;)
 ハラハラしながらピットに戻って確認してみると、、、なんと左フロントのパッドが無くなって座金の鉄板だけになっていました(笑)。鉄板も更に削れて薄くなってるし。こりゃブレーキなんて効くわけ無い(笑)。ホイールの角にはローターと座金から出たものと思われる鉄粉が、、、。笑い事ではありませんね。(^_^;)
 これでこの日の走行は完全終了。残った時間がもったいなかったけど、クルマに損傷も無く無事に戻ってこれたのは不幸中の幸いですね。

 だけどよく考えてみると、ベストラップを出した時にはすでにブレーキパッドが終わっていたっていうことに。ブレーキがちゃんと効いている状態なら・・・目標の3秒台も夢では無さそうです。

 また次回の走行会に向けた課題が出てきてしまいましたが、まだまだタイムアップの可能性があるということが分かったのでやる気が出てきました。(^^)
 それから今回投入したA050ですがコーナーでも踏ん張りが効く?!感じがします。横剛性が無くしたことで粘るグリップを実現したってことでしょうか。それよりも気になったのはタイヤの溝の減りが若干遅いかなってところです。タイヤ代もバカにならないから持ちが良いのは歓迎できますね〜。

 次回向けとしては車載ビデオで今回の走行ラインをチェックして、走行リズムを忘れないうちに早いとこ次の走行会に望みたいところです。(^^)

走行準備完了直後のままま号。
このアングルから見ると車高が低く見えますね〜。
しかもキャンバーも結構ついているようにも見えます。
今後フロントホイールを9Jにすると、これがもう少し外側に出るからイメージが変わるかも。
第1ヒート終了後。
このアングルだとフロントタイヤはそれほど食い込んでは見えませんが、、、、。
1コーナー後のS字通過中のままま号。後ろ側が電柱でカブって隠れていますが。(^_^;)
当日の走行中の画像はこれしかなかったのでしょうがないっす。(--;)
コースアウト直後に撮影したままま号。
誰が見ても「こいつコースアウトしやがったな!(笑)」ってのが分かる状態になってます(笑)。
恥ずかしいので速攻でスタンド裏の洗車場に持っていきました。(^_^;)
ボディ側にダメージが無かったのはラッキーでしたね。