第3回山梨オフ!

2009年8月23日 「第3回山梨オフ!」

 山梨オフも恒例行事となってきましたね〜。これで3回目!
 東は茨城オフ、北は群馬オフ、西は山梨オフ。そして本拠地の柏オフ。南は?!(笑)
 日帰りのツーリングとしてはちょうどいい距離ですし、高速道路でかっ飛ばせるのも気持ちいい。
 それにおいしいものがいっぱい!3拍子揃い踏みです。
 そして幹事は亀山さん。いつもいろいろとネタを考えてくれていて感謝感激です!(^^)

 今回の山梨オフ参加者は、、、lainさん、ぴっころさん、シエットさん、亀山さん&郷美さん&泰希君、そして、まままです。
 初参加のシエットさんは、亀山さんが山梨で知り合いになってオフに誘ってくれたのでした。
 TD06タービン交換仕様の70スープラで、レスポンス重視のセッティングになっています。今後サーキット走行も考えているそうなので楽しみな1台ですね。

 朝早く自宅を出発し、まず向かったのが山梨の勝沼IC。天気は最高でしたが、信じられないくらいの鬼渋滞が、、、。(--;)
 エアコンの効かないままま号はひどい状態でしたが、どうにか無事勝沼ICに到着。
 中央高速の途中ですでにシエットさん、ぴっころさんと合流したので、勝沼IC近くのオートバックスでlainさん&亀山さんと合流。

 5台揃ったところで、最初の目的地の昇仙峡へ!
 その道中で昇仙峡名物のおそば屋さんで昼食です。中央道の渋滞で予定時刻を大幅に超えていたってのもありますが、ここのそばが結構うまい。良い水を使っているってのもその理由かもしれないですね。

 お腹も満たされて次に向かったのが昇仙峡のワイナリー。おいしいワインとおつまみの干しぶどうをいただいちゃいました。(^^)
 ここのワイナリーのオーナーさんと亀山さんが知り合いだったこともあり、かなりのおもてなしを頂きラッキーでした。
 そのほか、ロープウェーや滝の名所などなどいろいろありましたが、やはりオフの一番の醍醐味である愛車を前にしたフリートークタイム!
 ぴっころさん、シエットさんを含めハイチューンドマシンの話をいろいろ聞けたので良かったです。

 そうこうしているうちにあっという間に辺りは真っ暗に。(^_^;)
 お腹も空いてきたので山梨オフ名物のほうとうのお店(小作)へ!
 山梨に来たらやっぱりほうとうに限る、ですね〜。暑い夏の夜でも熱々のほうとうをフ〜フ〜しながら食う!
 しかも普通盛りで頼んでもかなり腹いっぱいに(笑)。

 小作の駐車場で泰希君との別れを惜しみつつ、帰路につこうとしましたが、、、渋滞情報を見ると中央道が鬼渋滞に、、、。(--;)
 これは予想通りだったので、迷わず近くの温泉施設へ!
 1時間以上も温泉に浸かりながらクルマ談義をしてしまいました(笑)。おかげで相当のぼせ上がりましたが。(^_^;)
 温泉でゆっくり休んでいるうちに中央道の渋滞も解消し、いざ出陣!ゆっくりモードで帰ると思いきや、、、いつもの全開モードへ(笑)。
 何が全開って?そりゃ意気込みですよ!


勝沼ICを降りて近くのオートバックス駐車場で集合写真!
最近のオフは黒系のスープラの参加率が高くなりましたね。
あと、白いスープラは亀山さんの2号機スープラです。久々に見たかも。
亀山さんのスープラ2号機。
ホイールも含めたフルノーマル車。いつもながらピカピカです。
コダワリの七宝焼きのフロントノーズがポイント。
シャア専用lain号。
通常のザクの3倍ですが、初心者マークが手放せないようです(笑)。
しかし飛ばすポイントではしっかり飛ばします。
初参加のシエット号。
タービン交換&ロールバー搭載の走り系マシンに仕上がっています。
なんとDIYでエンジンチューニングも行なっているとか。おいらも見習わないと。
ままま号。
暑い日のツーリングは水分補給が必要!
ぴっころ号。
ハイパワーセッティングだけど、しっかりツーリングもこなせてしまうところが凄い。
帰りの中央道トンネルではシビレさせてもらいました。(^_^;)
昇仙峡の道中にあるそば屋でお昼休憩。
そばもうまいですが、チマキもうまい。
これだけでも十分腹いっぱいになります。
昇仙峡の駐車場でまた集合写真。
砂利道なのでLSD装着マシンはゆっくり走らないとマズイ。
ちなみに、帰りに駐車場から出る時は段差に要注意。。。
小作のほうとう!
これはいつもおいらが注文する豚肉ほうとうです。
あっさり系が好みの人はカボチャほうとうがオススメ!それでも腹いっぱいになります。
小作の駐車場でまたまた集合写真。
大きな水車は営業時間終了時刻になると停まることを発見しました(笑)。