第2回山梨オフ!withメロンパン

2008年9月14日 「第2回山梨オフ!withメロンパン」

 東名の海老名SAのメロンパンを食べたい!っていう思い付きから始まったこのツーリング(笑)。
 今回の参加者のlainさんと色々話していくうちに、海老名まで行くなら足柄SAの温泉もいいよね〜。よし、そこまで行くなら、富士五湖道路を経由して山梨に行こう!
 そんな軽いノリで東名〜富士五湖〜山梨〜中央道を経由する日帰り長距離ツーリングが確定しました!

 長距離で日帰り、更に欲張ってETC割引をフルに駆使しようという計画で朝5時出発を目論んでいたのですが、予定通りに行かないのが世の常(笑)。
 朝一でエンジンが吹けない、、、30分粘って出した結論が「中止にしよう、、、。」そしてlainさんに携帯で連絡。
 しかし、その15分後原因が分かり、無事エンジン始動!
速攻でlainさんに連絡し、再度海老名SAへ。予定よりも1時間程度遅く出発したのに、なぜか予定通りの時間に到着(笑)。多分、渋滞してなかったからでしょう、多分!(爆)

 第一目的のメロンパンをほお張りながら海老名SAを出発。次なる目的地は足柄SAの温泉。
 この日は晴天に恵まれ、エアコンレスのままま号は蒸し風呂状態。このシチュエーションで温泉は最高でしょう!
 温泉にしっかり浸かってのぼせるギリギリまで粘ってスッキリ爽快!風呂上りのコーヒー牛乳も最高ですね。

 足柄SAを過ぎて東名高速を降り、下道経由で富士五湖道路入り口へ向かいます。
 しかしここでまたもや困難が待ち構えていました。それは渋滞&雨。
 東名出口から富士五湖道路入り口まで約10Kmあるんですが、そのルート全部が渋滞。
 そして途中から雨が降り出し窓締め切り&蒸し風呂状態。(--;)さっき温泉に入ってスッキリしたのは一気に台無しです。(^_^;)
 1時間ほど悶絶しようやく富士五湖道路入り口へ。
 そのころには雨も上がり渋滞も一気に解消。

 お腹の空き具合も最高潮に達したころ、双葉SAで待ち構えていた亀山さんと合流し、ほうとうの「小作」へ。
 やっぱりほうとうは小作に限りますね。マジでうまい!満足度はかなり高いです。
 空腹が満たされ、次に向かったのは白根IC近くの道の駅へ。ここでスープラを停めてゆっくり時間を過ごそうという作戦です。
 ここでスープラ談義をしていると気がつけばあたりは真っ暗(笑)。みやげ物のワインをGETして岐路に向かいます。

 しかし、予想通り中央道は鬼渋滞。双葉SAで軽く夕食を食べて時間をつぶし、渋滞が解消されてきたころ再出発。
 でもやっぱり渋滞ですね。仕方ないので下り坂をニュートラルで進んだりして遊びつつ退屈しのぎ(笑)。
 ETCの深夜割引対象となるキッカリ0時過ぎに八王子料金所を通過して満足。(^^)

 と、そんな感じで思いつきで始まった山梨オフでしたが、終わってみれば大満足なツーリングとなりました。
 やっぱりスープラでのツーリングは楽しいもんですね!また面白い企画を思いついたら実行してみたいと思います(笑)。


海老名SAといえば「ぽるとがる」のメロンパンが超有名。
混みあう時間帯だと長い行列ができることもあるそうです。
あとおいらは神戸屋のメロンパンも好きですね。
オーソドックスなメロンパンの他に、マンゴーメロンパン、チョコチップメロンパン、ハチミツメロンパンも販売されていました。
悩んだ結果、全種類買っておくことに決定!(笑)
でもやっぱり個人的にはふつうのメロンパンが一番おいしいかな。
ハチミツの匂いに釣られてミツバチが近寄ってきて大騒ぎになりました。(^_^;)
それくらいいい匂いが漂います。
海老名SAでの2台のスープラ。
入り口そばの駐車場は激混みですが、出口付近はガラガラ。
ツーリングやオフのときは奥側に停めるのが賢いやり方でしょう。
海老名SAを出発して足柄SAへ。
ちょっと混んでいましたが、渋滞ってほどではなく流れはスムーズでした。
東名は道が広いし走りやすいですね。
足柄SAの「あしがら湯」。
中にサウナもありました。時間があったら入りたかったなぁ。
ここでおいらとlainさんは初の裸のお付き合いとなりました(笑)。
御殿場の東名出口からの鬼渋滞を抜けて、富士五湖道路へ。
本当は景色を楽しみながら走るのでしょうけど、渋滞のストレスもあって気持ちよく走ることに集中しました(笑)。
そうそう、このツーリングは基本的にlain号先導だったので、超安全運転ツーリングです。
小作のほうとう。
いろんなほうとうがありますが、個人的にはこの豚肉ほうとうがオススメ。
味もボリュームも満足。
食べたことがない人は一度ご賞味あれ!
道の駅の駐車場で並べてみました。
左からままま号、lain号、亀山号。
近くの農協の販売店へお買い物。
泰希君は亀山さんだけじゃなくlainさんも手をつないでいました(笑)。