ツインリンクもてぎGT選手権観戦オフ!

2003年9月14日 「ツインリンクもてぎGT選手権観戦オフ!」

 だいぶ前から一度GT選手権を生で見てみたいなぁ〜っと思っていたんですけど、いつも他の都合で見に行けないでいたんです。しかし今回、しょねぞーさんのご好意でGT選手権のチケットを頂くこととなりました!しかも、普通のチケットとは違ってパドックまで入れる高級チケットです!!しょねぞーさん、本当にありがとうございます!!m(_ _)m
 今回GT選手権観戦に行ったのは、しょねぞーさん、001さん、ままぺい&まゆさん、まままの5人、3台のスープラとカプチーノでした。

 この日は天気もよく、絶好のサーキット日和でした。雨のバトルも面白いかもしれないですけど、やはり全開でかっ飛ばしているドライが良いですね。(^^)

 ツインリンクもてぎに到着して、しょねぞーさんの会社の知り合いのいる控え室に誘われました。レース関連の知り合いが多いそうでかなりうらやましいです!業界の裏話も色々と聞かせていただきました。(^^)
 その他、普通のチケットでは見ることのできないパドックの裏方をじっくり見て回りました。

 レースが始まると轟音とともに全車全開加速!あたり一面、爆音で空気が振動しているようでした。(^_^;)
 特に感動的だったのは、有名な90度コーナーの観客席です。噂では聞いていましたが、長いストレート直後の直角コーナーの突っ込みはすごい!の一言です。しかも、観客席はコーナーのそばにあるので、爆音がモロに鼓膜を刺激します(笑)。リミッターの効かせているパンパン!という音も生でないと分からないすごさでした。001さんによると、ターボ時代の爆音はもっとすごかったそうです。おいらには想像できません。(‥;)
 とにかくおいらは、初めて見たGT選手権で全てに感動してしまいました(笑)。そして次に思ったことは、おいらも茂木を走りたいと(爆)。ということで、近いうちに走行会に参加してみたいなぁと思います。(^^)

 というわけで、感動のうちにGT選手権観戦が終了しました。帰り道は当然かっ飛ばしたい気持ちが高ぶりましたが、あえなく渋滞でその気持ちが抑えられてしまいました(笑)。また次のGT選手権も見に行きたいと思ったのは変わりありません。(^^)

ツインリンク茂木に向かう道でひと休み。
ここの道は見通しがよく緩やかなカーブが続いているので、かっ飛ばすには最適です(笑)。
現地に到着したらすでにアルテッツァレースの決勝戦が開催されていました。
撮影した場所は、パドックの屋上の観覧席です。この場所はプロのカメラマンがたくさんいました。
その次にマーチレースも開催されていました。
レース開始直後からコースアウトして砂煙が上がっていました。決勝は激しいですね〜。
GT選手権のパドックウォークが始まったら、速攻でおいらたちも人ごみに混じりながら入りました。
そこに等身大ビバンダム君がいたので思わずシャッターを押してしまいました(爆)。
80スープラのエンジンルーム。
搭載されているエンジンは2JZではなく、現行セルシオのエンジンだそうです。
こちらは34GTRのエンジンルーム。
見てみるとやっぱりRB26じゃないみたいですね。詳しいことは忘れましたが、今回は全てのクルマがNAになったみたいです。
ボンネットのNASAダクトの先から、きちんとエアダクトが引かれていますね〜。
このあたりはチューニングカーにも使えそうなテクニックなので参考にしたいところです。
運転席は左ハンドルになっています。もしかしたらベースから違うのかもしれませんね。(^_^;)
こんなでかいサイドバーがあったら乗り降りが大変そうです。(^_^;)
でも、これならボディ剛性が格段に上がりそうです。
こちらはNSX。
リトラじゃないのがちょっと残念ですが、このスタイリングはいつ見てもかっちょいいです。(^^)
カナードもすごいのがついてますね。(‥;)
先頭のマーシャルカー脇から第一コーナーに向けて撮った画像。
他のサーキットと比べてみても、道幅の広さが全然違います。
ドキドキのスタート直前。スターティンググリッドで一斉にエンジンが掛かるとあたり一面が振動で揺れました。(^_^;)
ここが有名な直角コーナー。
レブリミッターが効いているパンパンという音がとても印象的でした。
この衝撃を生で伝えられないのが残念です。
これは、直角カーブ手前のストレートです。
見て分かるとおり、長いストレートの先は下り坂になっており、最後が直角コーナーになっているんです。これは怖い!(+_+)
GT選手権が終わって、みんなで帰る前の様子。
一番右側のスープラがしょねぞーさん号です。
ちなみに、スープラ達の周りに停まっているクルマもほとんどスポーツカーばかりで、これを見て回るのも結構面白かったです(笑)。
また次回のGT選手権も見に行きたいですね〜。(^^)