2010年1月30日 筑波2000サーキット走行会

 今シーズン2回目の筑波2000走行会。
 前回は、すぷらさん、夢郎さんとの三つ巴戦でしたが、今回はままま号1台での参戦。
 だけど、かんちゃん、夢郎さん&夢太郎の応援つき!
 走行前後の準備や片付けまで手伝ってもらっちゃったのでホント助かりました!ありがとうございます!(^^)

 で、走行結果の方はベストで「1分4秒059」。3秒台まであと一息!ってところです。
 自己ベストの1分3秒7の時とそれほどコンディションが変わらなかったのに、、、ちょっと残念です。(^_^;)

 今回の失敗は、ブレーキパッド残量無し。これもいつものことなのですが、、、。(--;)
 まだ大丈夫だろ〜って思っていたけど、2ヒート終了時にはほぼ残量ゼロになってました。(^_^;)
 3ヒート開始前に慌ててパッド交換したけど、時間が無くてフロント左側しか作業できず。
 当然、3ヒート途中でフロント右が鉄板だけになってしまい、走行時間半分を残しピットインへ、、、。

 しかし!あとでラップ表を見てみると、ピットイン直前の周回でベストラップを刻んでいることが判明。
 これでおいらの弱点が分かりました。それは、、、ブレーキが甘い。
 ブレーキ制動効果が低く、減速するのに十分な距離があるにもかかわらずブレーキを踏み始めているっ!ってことですね。
 なので、今後のタイム更新のために必要なことは、ブレーキを我慢すること!に尽きます。
 ままま号のブレーキシステムは、パッド残量があれば十分減速できるキャパがあるのは分かりましたしね。
 あとは、、、おいら自身の度胸の問題の方が重要なのかもしれません(爆)。
 う〜ん、、がんばろっと!!!(^_^;)

1ヒート開始前に夢郎さんに撮ってもらった画像!
夢太郎君にも応援してもらって気合が入ったところです(笑)。
1ヘア脱出を後ろから撮ったところ。
画像でも分かりますが、この日は週末だというのに参加者はガラガラ。
気温はちょっと高かったけど、走りやすいコンディションでした。
ダンロップ前。
これはかんちゃんが取ってくれた画像。
この日はこのコーナーの攻め方を色々と試していました。
下にYoutubeもあるので興味ある方は見てみてください。
最終ヒートはスモール&フォグ点灯でベストラップ狙い!
しかしこの時すでにフロントのブレーキパッドは死んでいたのでした。(^_^;)
参加者も続々とリタイヤして走行台数が少なくなっていただけにもったいなかったかも。。。
ままま号の弱点検証。
裏ストレートで加速してゆき、現在はAでブレーキング開始。
そして、Bで減速終了。最終コーナー突入まで若干の余裕を持っているはず。
理想はもっと後にブレーキングポイントを持ってきて最終コーナーギリギリでコーナリング開始。
まぁ、失敗したらコースアウトの危険もありますが、これ以上のタイムを狙うならこの辺りを改善しないとダメですね。
かんちゃんが撮影してくれた動画。
1コーナー〜S字〜1ヘア〜ダンロップ〜80Rまで。
もう少しスムーズなコーナリングをしなきゃいけないなぁなんて思わせる動画です。(^_^;)
かんちゃんが撮影してくれた動画その2。
前のクルマに引っかかってしまって抜け出そうと必死こいているところ。(^_^;)
かんちゃんが撮影してくれた動画その3。
1コーナーでなんかフラフラしている?!(^_^;)
その後デカイ火柱が!