2009年11月23日 筑波2000サーキット走行会

 『いつか3台で絡みながら走りたいね』

 そういうすぷらさん、夢郎さん、おいらの3人の夢が今回初めて叶いました!
 場所はもちろん筑波サーキット。

 走行台数は約30台とフルに近い状態だったので、コースインの時に連続で入るようにしました。
 しかし、すぷら号、夢郎号は300Psちょいくらいのパワーなので、ストレートでのままま号との差を埋める必要があります。
 ということで、ままま号のブーストコントローラーをOFFに設定。
 さらに最初の3周はままま号が先導し、すぷら号、夢郎号が後追いでレコードラインをトレースするという作戦に。
 そして最後は3つ巴で乱戦状態に持っていくこととなりました(笑)。

 その結果、、、やっぱり乱戦は面白い!エンジンパワーも同じくらいだからストレートでも差がつきにくいし、前がつかえたらすぐに追いつくからまたバトルに(笑)。
 あいにく、ままま号の車載カメラは調子が悪くて撮れてなかったのですが、観戦しに来てくれたかんちゃんがYouTubeにアップしてくれました。これを見てみれば面白さが分かるかと思います。

 ちなみに、、、すぷらさんも夢郎さんもベストラップ更新のオマケつき!
 すぷらさんは目標のタイムを軽々と越えたようで、予告通り小躍りを披露してくれました(笑)。
 ままま号の方は台数が多かったということもあり、残念ながらタイムは伸びなかった(1分4秒851)のですが、めちゃくちゃ楽しい走行会を味わえたので満足です。(^^)
 また近いうちに似たような走行会に参加したいと思っちゃいました。筑波以外でも良いかもしれないですね。

筑波サーキット近くのマクドナルドで集合。
走行前の腹ごしらえはいつもココ!
ままま号の右隣はかんちゃんのBMWです。
今回は3つ巴戦があるということで観戦しに来てくれました!(^^)
すぷら号の勇姿。
よく見ると、、、デカイGTウィングが付いているじゃありませんか!
いつの間に、、、。(‥;)
だけど、これを付けた効果はバッチリあったようです。
ベストラップが出たのもこれがあったからかもしれないですね。
続いて夢郎号。
先日交換したリアスタビの効果を確かめるという目的もあります。
ロールはそれほど減らなかった、、、という夢郎さんのコメントですが、しっかりベスト更新してたのはさすが!
夢郎号、すぷら号、ままま号の三つ巴合戦!
3台同時に2ヘアを立ち上がってあとはアクセル全開のガチンコ勝負!
ここはパワーだけの世界です。
あとは最終コーナー手前でのブレーキをどこまでガマンできるか?が見どころですね。
かんちゃんが撮影してくれたYouTube動画3連発。
3周連続の3台の動きがよく分かります。
夢郎号を抜く時に、夢郎さんがステアリングをグイグイ押してアピールしていました(笑)。
あと、ダンロップ先の80Rでのロールも減っていましたね〜。
すぷら号との一騎打ち!
レコードラインをしっかり抑えているだけに抜くポイントもなく、、。
ストレートでのパワー差もあんまりないから、2台が一緒に最終コーナーに入りました。
この時の車載カメラ動画が残っていれば面白かったのに、、、とちょっと後悔気味です。(^_^;)
すぷら号が2ヘア立ち上がりでもたついているところでチャンスと見て一気に抜く!
後で聞いてみたらすでにタイヤがタレてきてしまっていたそうです。
この後も2台は少しだけ絡みましたが、いつもとは違った走行会を味わえました。(^^)
走行終了後の集合写真!
いい感じに夕暮れ時になってヘッドライトが眩しい。
ままま号のフォグが青すぎるような気も。。。
横から撮った画像。
ここですぷらさんが小躍りを披露(爆)。その時の画像もありますが非公開(笑)。
この後みんなでタンタンメンを食いながら祝勝会を開きました。(^^)