2007年4月8日 ヒーローしのいサーキット・軽2時間耐久レース

 今回の走行会は70スープラでの参戦ではありません。軽自動車オンリーの2時間耐久レースです。
 70スープラが参加できる耐久レースってあんまり存在しないけど、軽自動車の耐久レースって割りと簡単に参加できるようですね。
 レースにも興味があったおいらは速攻で参加を決めました。(^^)

 70スープラでサーキットを走るようになってだいぶ経ちます。そんな中、筑波でのタイムも上がって結果としては速くなってきているけど、それはままま号がチューニングされて速くなったのか、それとも自分のドライビングテクニックが上がったのか疑問に思っていました。
 一番簡単なのはノーマルのクルマで走るとか、レースならワンメイク、あと個人ならお互いのクルマを乗り替えてタイムを測るなんてのもありますね。いろんな案があったけど、軽自動車のレースならどのクルマも性能に大差ないし自分のドライビングテクニックが全体のどの辺りにいるか分かりやすいかなって思いました。
 あとはおいらは元首都高ランナー(今はローリング族と呼ばれていますね。(^_^;))だったりするので、基本的にバトルが好きな性格だったりします。他車との駆け引きとか前を走っているクルマをどう抜けば後ろのライバルを蹴落とせるか、、、まぁ、今でも街乗りでアオってくるクルマがいたらそういうこと考えますけど(笑)。

 まぁ理由なんかは色々あったけど、最終的に重要なのは楽しく走れれば何でもOKってことですね(笑)。そして欲を言えば結果も出せると嬉しいな、と。(^_^;)
 で、がんばって走った結果、準優勝をGETしちゃいました!(^^)
 しかもターボクラスを押さえての2位なので結構嬉しかったりしました。

 結構浮かれちゃってますけど、レースの世界は上には上がいるというのを十分知ってますし、、、もっとレベルの高いレースもあると聞きますしね。なので今後も更にがんばってもっと上を狙いたいと思います!


参加マシンは、黒のトゥデイ!
チューニング内容は、ダウンサスとステアリング、あとはタイヤがネオバくらいです。
パワー関連はマフラーも含めてノーマルです。
後部座席と助手席を取っ払って軽量化はしました。シートが純正でフカフカなのがつらいです。(^_^;)
当日は複数のクラスが同時開催されていました。
上の画像は360ccクラス。
このクラスに参加するにはまず360ccのクルマをGETする必要があります。(^_^;)
街中でもあんまり見られない貴重なクルマのようですが、これでも2時間バッチリ走りきります。凄いですね。
660ccクラスの予選開始。660ccNAクラスは550ccクラスと660ccターボクラスと同時開催です。
おいらは弟の二人で参加して、2番手ドライバーを任されることとなりました。
本戦開始前のグリッド準備中。
トゥデイは黄色のビートの後ろにいます。6番手スタートです。
グリーンシグナルと同時に全車一斉にスタート!!
そして1コーナーに揉みくちゃ状態で吸い込まれる!!!
レースはスタート直後の1コーナーが一番迫力がありますね。見ていてドキドキします(笑)。
おいらは臆病だから1番手のドライバーは無理かも?!(^_^;)
最終コーナーを抜けてメインストレートへ。
しのいサーキットは何回かコース改変されてますけど、この部分はいつも怖いですね。
この日も何台もスピンしてました。軽自動車だと段差に乗ったタイミングよってはひっくり返ります。本当ですよ!
そして雨。。。
晴れ男のおいらはスープラの時にしか力を発揮しないのでしょうか。(^_^;)。
雨が本降りになった所でドライバー交代へ。
雨のコンディションは他のドライバーにとっても同じはず!と考え直して走ることにしました。
で、残り1時間を爆走したら、ありゃりゃ準優勝?!
久々のシャンパンファイトで燃えました(笑)。カート大会以来ですね。
疲れたけど、めちゃめちゃ楽しかったからまた次回のレースも参加しようと思います。(^^)