2006年10月13日 YSR主催・筑波2000サーキット走行会

 筑波サーキット走行会は今回で通算12回目。申し込みの時に、筑波サーキットを何回走ったことがありますか?って質問欄をよく見かけるけど、10回超えたらもう十分常連だとみなされるようです。しかし、走行5分前は何回走っても緊張するものです(笑)。
 その12回目の筑波2000走行会はYSR主催の走行会に参加することとなりました。
 YSRといえば、70スープラ乗りだったら誰でも知っている、スープラ専門ショップと言われるほど有名なショップです。もちろんおいらもスープラを買う前から知っていました。ハイパーレブという本のスープラ特集で各ショップのデモカーを紹介するコーナーがあるんですけど、他のショップはほとんどゼロヨンや最高速をターゲットとしていたにもかかわらず、YSRだけサーキットをメインにした70スープラを載せていたんです。他のショップとは違った雰囲気や意気込みを感じていたので、前から気になっていたショップでもありました。

 そんな時、YSRで筑波の走行会を開催する情報をくろさんから教えてもらい、走行会に参加することとなりました。
 くろさんは残念ながら不参加となり、当日はおいら一人だけとなりましたが、結果はまずまずの出来でした。ベストラップ「1分5秒166」で自己最高のコンマ5秒落ちでしたが、なんと1位をGETしました!(^^)
 部外者のおいらが優勝してしまって申し訳ない感じでしたが、YSRの社長や常連の方々は気さくに話しかけてくれたのが印象的でした。
 あと名前を聞くのを忘れましたが、グレーの70スープラが速かったですね。2J載せ換えの70の方も良い方でした。(^^)
 やっぱりショップのカラーが出ているのかなぁと思います。また次回走行会があったら参加してみたいですね。



大遅刻して、大慌てで走行準備が完了した後。(^_^;)
平日だと道路が混み混みで予定よりも1時間も遅れました。。。(--;)
だけど、到着すると見渡す限りスープラだらけ。一発で集合場所は分かりました(笑)。
そして1ヒート開始の合図とともにコースへ、、、。。
先頭は取れませんでしたが、遅刻してきた割にはがんばった方だと思います(笑)。
ままま号の後ろにはスープラがずらりと並んでいます。
周りのスープラたちを観察する間も無いうちに次の走行へ。
おいらの知らないスープラがこんなにたくさん集まるなんてことはあんまり無いので、色々チェックしたかったんですけどね。(^_^;)
最終コーナーを抜けてメインストレートへ。
この時点では3速ベタ踏みなはずですが、若干リア下がりなのが気になりますね〜。
これ以上フロントは下げられないので、、、リアの車高を上げるか、フロントの減衰を落とすか、あとは、、。
走行会に参加していたのは70スープラ、80スープラのほかに、スカイラインや180SX、ランエボも参加していました。
だけど、20ソアラ、30ソアラ、SW20、ツアラーなどのトヨタ系が多かったですね〜。
トヨタエンジンに強いショップだというのがよく分かりました。
あと、走行会にありがちなピリピリ感はなく、アットホームな感じの走行会で、おいらも結構楽しめました。(^^)