2005年5月8日 筑波2000サーキット走行会

 今回はゴールデンウィーク最終日の筑波2000走行会に申し込んでみました。毎年思うのですがゴールデンウィークはほぼ夏に近い暑さですね〜。行楽日和ではありますけど、サーキットを走るコンディションとしてはあまり良くないです。(^_^;)
 こういう日は油温・水温に気をつけて走らないとオーバーヒートの危険があるので気をつけたいところです。

 この日の走行会には、サカイさんとすぷらさん、そして、70スープラ撮影班のtatuさんも来ていただきました。朝早くから集まっていただいてかなり嬉しいです。(^^)
 tatuさんのHPにも今回の筑波走行会の様子が公開されていますので、是非立ち寄ってみてください。

 今回の走行会は20分×3ヒートのスケジュールになっています。まず第1ヒートですが、、、いきなりオイルをぶちまけたクルマがいたことで、緊急対処のため15分の足止めを食らいました。。。(--;)
 まだタイヤも全然温まらないうちにピットレーン待機で凹みましたね。。。オイル旗は久々に見ました(笑)。で、たった2周でチェッカーフラッグ(爆)。

 続いて、第2ヒート!全然走れなかったストレスもあって、かなり気合入ってます(笑)。しかし、オイル吸収用のオガクズがまだまかれたままで、第1コーナー直後から第1ヘアピンまでのレコードラインが全く使えません。。。(--;)
 しかもダンロップ下でスピンしたクルマでまた赤旗が振られてタイムオーバー。またもや凹みました。(^_^;)

 そして最後の第3ヒートも似たような感じで黄旗連発で走れたもんじゃなかったです。もう笑うしかないです(笑)。最後も赤旗終了ですし(爆)。

 と言うわけで不満だらけの走行会になってしまいましたが、今回のベストラップは第2ヒートで出した「1分7秒7」となりました。記録更新ができなかったのが残念ですけど、この状況なら仕方ないかもしれないですね。(^_^;)
 次回こそベストラップ更新するぞ〜!!!


第1ヒート出発直前のままま号とサカイさん。
すぷらさんとサカイさんのワークス体制で臨みます(笑)。
tatuさんは撮影のためのベストポジション探しに出かけていました。
まだこの時は、誰もこの後の惨状を予想することはできませんでした。(^_^;)
第2ヒート開始直後。
第1コーナー過ぎからのレコードライン上にオガクズがまかれていてスピードが乗せられません。
裏ストレート。
この日も直線番長で誰にも道を譲りませんでした(爆)。
ダンロップコーナー手前。
今回はいつもとちょっと違ったアングルからの撮影をお願いしました。(^^)
ダンロップ先の高速コーナー。
ここをアクセル全開でいけるようになればもう少しタイムアップが望めそうなのですが。。。
どうしても恐怖感をぬぐうことができずにアクセルを戻してしまいます。(^_^;)
しかもこの途中で4速にシフトアップする必要もあるんですよね〜。気合と根性でがんばるしかないか。(--;)
第3ヒート。
これはtatuさんから頂いた画像の中で一番のお気に入りです。
第1ヘアピンを過ぎたところで、ままま号のマフラーからキレイに火を噴いたところをバッチリ捕らえてます。
ダンロップコーナー手前でオーバーヒートしたランエボが白煙を噴いています。。。エンジンは大丈夫だったのでしょうか?!
やはり気温の高い日は水温対策も必要ですね。(^_^;)