2005年4月20日 茂原ツインサーキット走行会

 おいらのお世話になっているショップ「TEPS」の紹介で、茂原ツインサーキットの走行会に参加させてもらいました。(^^)
 茂原ツインサーキットはおいらは初走行になります。しかも、この前購入したSタイヤ「A048」のシェイクダウンにもなります。いろんな面で楽しみな走行会となりました。

 この日の走行会には、サカイさんと弟のままぺいも参加しました。もちろん、TEPSの常連さんや社長も参加しています。あと、すぷらさんも走行会の見学という形で見に来てくれました。すぷらさんには走行前から、「Sタイヤで52秒切れないとダメだな〜」って脅しを受けてました(笑)。

 そんな脅しにもめげずにがんばって走った結果(笑)、第4ヒート目でベストラップ『51秒786』を出すことができました。(^^)
 これですぷらさんにいじめられなくてすみます(笑)。初走行で51秒台出たので、あと何回か走れば50秒台は出せそうですね。

 初めて茂原ツインサーキットを走った感想としては、1周1200m程度のミニサーキットだけど、しのいサーキットほどスピードレンジも高くないので初心者でも安心して走れるコースだなって思いました。エスケープゾーンも適度に広いのもポイントが高いです。
 あと、2速〜3速しか使わないのでシフト操作もそれほど忙しくならないですね。逆にいえば退屈ってことにもなりますが。(^_^;)
 それから、コース的にクルマの出力パワーによるラップタイムの差が出にくいのも良い点だと思います。おそらく、ブーストアップレベルのクルマでもラジアルタイヤで53秒台は楽に出るでしょうね〜。ブレーキパッドも普通のスポーツパッドで十分ですし、オールラウンドで楽しめるサーキットだと思います。

 第5ヒートを走り終わったあたりで大雨となり、おいらは途中棄権してしまいました。(^_^;)
 Sタイヤだとさすがに雨は厳しいですからね、、、ていうか、よく見てみたら、フロントのSタイヤ「A038」のトレッドのゴムがめっちゃ剥がれてきてました。。。(--;)
 ついにフロント側も寿命が来たってことなのか、、、でもあと何回かの走行会は持たせます!(笑)


左がポテンザRE−01。265サイズ。
右がADVAN A048。255サイズ。
A048のほうのトレッド面が微妙に膨らんでいますね。
走行開始直後の第1コーナー〜第2コーナーの様子。
奥に見えるZ33はTEPSの社長のマシンです。ラジアルなのにかなり速いです!
サカイさんのNewマシンのR33GTR。
おいらと同じく白いホイールなので、白ホイール軍団になりました(笑)。
走りの方も気合入ってましたね〜。この狭いコースでGTRではド・アンダーできついはずなのに、見事に操っていました。
第2コーナー。
クリップはもう少し奥側になります。
おいらは最後までこのコーナーをうまく走れませんでした。。。
次はこのコーナーを攻略してタイムアップを望みたいと思います。
第2コーナー〜第3コーナー。
カプチーノは小回りが効くので、茂原ツインサーキットでは最強マシンの一つになりそうです。
奥のヘアピン。
ヘアピンと言っても、2つのRがある複合コーナーとなっています。
ここはいい感じにテールを流しながら走ることができました。すぷらさんにもほめられました。(^^)
カプチーノとのテール・to・ノーズのバトルの様子。
重量差2倍をパワー差5倍で押さえ込みます(笑)。
サカイさんのGTRとカプチーノのサイド・by・サイドのバトルの様子。
GTRといえどもほぼフルノーマルに近いクルマをここまで操るのはさすがです。