2004年7月4日 筑波2000サーキット走行会

 前月に引き続き筑波2000の走行会に参加してきました!今回も前回と同じくキレイに晴れました。(^^)
 ただし前回と違うのは、ままま号のタイヤがSタイヤになったってことです。実はSタイヤを使うのは今回が初めてだったりします。初のSタイヤ走行で走りやタイムにどう影響するのか楽しみだったんです。
 そしてその結果、ベストラップは「1分8秒984」を出すことができました。これまでのラジアルタイヤと違って、コーナーでの踏ん張り具合やアクセルを全開にしてもタイヤは空転しないし、ブレーキをガツンと踏んだ時にタイヤがロックするような不安も全然なかったので、これだけタイムに差が出たのは納得できますね。
 ただ、やはり今回のように暑い日はすぐにタイヤがタレてきてしまうので、最初の数ラップが勝負になるのは変わりはないかと思います。

 それから、今回筑波2000を一緒に走ったのは、001@TAKAさんと李 少林さんと弟のままぺいです。
 001さんは前回の走行会で味をしめたようでやる気マンマンでした(笑)。筑波サーキットのライン取りもプレステ2で色々と試してきたらしく、第1ヒートからいきなりアクセル全開してました。(‥;)
 李 少林さんは、筑波2000はおろか、サーキット走行自体も初めてということで緊張していましたが、良い走りをしていました。第1ヒートはさすがにコースに慣れるといった感じでしたけど、第3ヒートでは安定した走りを見せていました。ラップタイムの方も、一気に7秒も縮めていました!これだけ短期間の間にこれだけ上達するのはすごいです。

 今回の走行会には30台くらい参加してましたが、その中でもランエボ軍団と呼べるほどたくさんのランエボが参加していましたが、最終ヒートではなんとおいらのスープラがランエボ軍団を押さえてトップを飾ることができました!!!(^^)
 おいらと001さんがランエボ軍団をガンガンぶち抜いていたので、70スープラでもサーキットで速いということを周りに証明しましたね。(^^)
 というわけで、引き続き8月の走行会も申し込んだおいらでした(爆)。

走行開始前の準備の風景。
朝10時からの走行でしたが、すでに気温が上がっていて暑いくらいでした。
おいらはしっかり日焼けしました。(^_^;)
ままま号準備完了!
スープラの後ろに写っているR34GT−Rは年配の男性がオーナーでした。おいらも同じくらいの歳になってもサーキット走行していたいです。(^^)
001@TAKA号準備完了!
奥に移っているカプチーノはままぺい号です。
李 少林号準備完了!
ちょっと遅刻してきたのでみんなで大慌てで荷物を運びました(笑)。
第1ヘアピンでAW11をインから攻める001@TAKAさん。
あっくんさんがデジタルビデオで撮影したものを見ましたが、001さんはコーナーでガンガン他車を抜いていましたね〜。
同じく第1ヘアピンの李 少林号。
デカイGTウィングとステッカーチューンが目立ちます。サーキットではこれくらいの方がちょうど良い感じですね。
第1ヘアピンに進入する李 少林号。
スプリングが街乗り用のダウンサスなので、ちょっと不安定っぽく見えますね。。。李 少林さんもバネレートが低いと言っていたので、次回の走行会までには強化したいところです。これで間違いなく1〜2秒はタイムが縮むと思います。
第1ヘアピンの001@TAKA号。
下のままま号と同じアングルがあったので載せてみました(笑)。
同じくままま号。
他の参加者から見たら、黒い70スープラが3台いても、似ているからどれがどれだか分からないかもしれませんね(笑)。
同じく李 少林号。
この角度から見るGTウィングが一番かっこいいです。ボンネットのP-2Projectステッカーも目立っています。(^^)

というわけで、今回も筑波2000を存分に楽しめた1日となりました。(^^)