2004年1月24日 ヒーローしのいサーキット走行会

 今年初のサーキット走行会は、昨年同様しのいサーキットから始まりました!今回からサーキット常連組の中でひそかにポイント制を導入し、年間を通したトータルな順位を決めていこうなどと話していました(笑)。その名もP−2GT選手権!(爆)
 果たしてこの戦いはどんな結末を迎えるのでしょうか?!(笑)

 今回の参加者は、サカイ@JZA70さん、tetuさん、001@TAKAさん、まままの4人です。メンバーの顔ぶれを見てもらえば分かるとおり、70スープラオーナーのサーキット好きで熱い人間たちが集まりました(爆)。
 しかし、この日の2日くらい前まで雪が降っていた影響でいたる所に雪が残っており、路面温度のほうもかなり低い状態ですぐに全開走行できる状況ではありませんでした。
 最初は、どうしようか、、、なんて弱気な発言をしていた4人でしたが、走り出したらそんなことお構いなしで全員アクセル全開してました(笑)。そんな熱い走りをした結果、サカイさん、001さん、tetuさんはこの日これまでのベストアップを更新することができました!さすがですね。(^^)
 一方、おいらはというと、普段のメンテ不足がたたってタービンのウォーターラインが裂けて冷却水を噴いてしまい、途中リタイヤしてしまいました。。。(--;)
 午後からはみんな楽しそうに走っているのを指をくわえて見ているだけとなってしまいましたが、その代わりみんなのクルマの助手席で楽しむことができました(笑)。人それぞれでライン取りやブレーキポイントが違うので参考になりました。

 こんな感じでこの日の走行会は楽しく過ごすことができました!また次回はがんばりたいと思います。サーキット好きな方の参加も募集します。一緒にサーキットを走りましょう!もちろん、P−2GT選手権に参戦したい方も募集してます。

今回のベストラップ(すべてラジアルタイヤでの記録)
 サカイ@JZA70さん:53秒670
 tetuさん       :55秒607
 001@TAKAさん :50秒656
 ままま        :53秒105


サーキットの朝は早い!外はまだ真っ暗です。(^_^;)
朝食をGETするために実家近くのコンビニで休憩しているところ。
手前からサカイ号、ままま号、tetu号になります。
しのいサーキットに到着し、ドライバーズミーティング前の時間を利用して完熟走行しているところです。
路面がどのくらい冷えているのか確認するってことと、実際どういう風なライン取りをしたらよいか話しながら歩き回りました。
これが結構参考になるんですよね〜。皆さんも是非実践してみてください。
 
走行前の準備をするサカイさん。シートベルトを締めてヘルメットをかぶり、グローブをはめて準備OKって感じです(笑)。
この日は朝早かったにもかかわらず、一番気合が入っていました。その結果、今までのベストラップを更新することができましたね!う〜ん、流石です。
走行前の緊張をほぐすかのように踊りまくる001さん(爆)。
朝1回目の路面温度の低い状態でも、一番アクセルを踏んでいたのが001さんでした。(‥;)
そして、お昼頃ちょうど温度が高くなってきた頃にベストラップ更新を果たしました!001さんは毎回ベストラップ更新しているようなのでホント凄いです。
走行開始直前でスタートグリッドに向かうtetuさん。よく見たら今回は結構車高を上げてきていたんですね。
ひそかにしのいサーキット仕様に変えてくるとは恐れ入りました。(^_^;)
ドライグリップのしのいサーキット走行は、実は今回初めてだったようですが、初回から上級レベルのラップタイムを出してくるあたりは見事です。
今回のベストショット!
サカイ号がシビックを押しのけてメインストレート前シケインに突っ込むところ!
この場所でどれだけ怖がらずにアクセル全開にできるかで、ラップタイムの結果が変わってきます。
サカイさんは見事ベストラップを更新してましたからね〜。(^^)
ままま号は途中でリタイヤしてしまったため、走行中で使えそうな画像はありませんでした。(^_^;)
次回に向けてイメージトレーニングしたいと思います(笑)。

70スープラが4台も並んでいたので、しのいサーキットの方もビックリしていました(笑)。70スープラ自体、サーキット向けのクルマではないのに、テクニカルなこのサーキットに4台も集まるのはやっぱり珍しいみたいですね〜。そのうちスープラワンメイク走行会でも開催してもっとビックリさせてみたいです(笑)。