2003年10月26日 ヒーローしのいサーキット走行会

 今回も前回に引き続きしのいサーキットの走行会に参加してきました!今回の参加メンバーは、001@TAKAさん、しょねぞーさん、サカイ@JZA70さん、ヴァールスさん、弟のままぺい(カプチーノ)、とその後輩2人(S13、JZX90)と、ままま8人となりました。この内、実際に走ったのは001さん、しょねぞーさん、ままぺいとその後輩2人の5人です。

 なんと5人のうち4人が初のしのい走行会参加、更に3人は初のサーキットだったりしました。そりゃあ緊張しますよね。(^_^;)
 でも、そんな緊張を吹き飛ばすかのような最初からアクセル全開走行が!他の参加者の中にはコースアウトする車両もいましたが、それでも尻込みしないところがすごいです。普通ならビビっちゃいますけどね〜(笑)。
 そんなこんなで全員が中級者レベルのラップタイムを出すことができました。初の走行会参加としてはレベルが高いですよ!(‥;)
 特にしょねぞーさんは、足回りノーマル&街乗りタイヤにもかかわらず思いっきりコーナーに飛び込んでいたのには驚きでした。

 今回参加したみんなの走行後コメントとしては、口をそろえて楽しかった!ということでした。(^^)
 これで新しいサーキット走行仲間が増えておいらもニンマリな一日でした(笑)。次もまた一緒に走りましょう!

しのいサーキット新コースを快走する001さん号。
裏のシケイン直後にショートカットするようなラインが新しく追加されたようです。001さんいわく、新コースも怖い!とのことでした。(^_^;)
とはいえ、他のクルマをガンガン追い回しているあたりは流石です。
同じく新コースをかっ飛ばすしょねぞーさん号。
イン側のショックをフルストロークさせて思いっきりロールさせながらアクセル全開するのは、相当な度胸が要ります。(^_^;)
とても初めて走るサーキットでの一面とは思えません。(‥;)
ヒーローコーナーを軽快に飛ばすままぺい号のカプチーノ。
このクルマは他のクルマと違って、車重が軽いのでライン取りが微妙に違うような気がします。
やはり軽さは武器になる、と思った瞬間でした。
カプチーノの横に並ぶのは、弟の後輩たちのクルマ、S13シルビアとJZX90マーク2です。
2人とも初サーキットで緊張しまくりでしたが、最後の頃にはタイヤのスキール音鳴らしまくりでコーナーをかっ飛ばしていました。今後の成長が楽しみです。(^^)
走行後クーリング中のしょねぞーさん号&001さん号。
この日もすごく天気がよく、絶好の走行会日和でした。(^^)
しょねぞーさんは、軽量化のために後部座席&助手席を取り外していたので、おいらはシートの上で日向ぼっこしてました(爆)。
走行直前でヘルメットをかぶり、集合時間はまだかまだかと待っている2台。
ここから下の4枚はおいらがカプチーノの助手席に乗って、デジカメで撮影したものです。しのいサーキットを走ったらこんなアングルでコーナーが迫ってくるってのが分かりますよ〜。是非参考にしてください。
これはダンスシケインの2段目〜3段目での画像。思ったより段差が少ないように見えますが、スピードに乗るとかなり怖いものがあります。(^_^;)
ここは裏のシケイン直前での画像です。
ここではちょっとだけ気合が入ります(笑)。気合の入り方が中途半端だと、グラベルに乗り上げた瞬間スピンします。(^_^;)
ここは第2ヘアピン手前です。
カプチーノだとこの位置からブレーキングしても全然間に合いますが、70スープラだとそうはいきません。(^_^;)
ここの脱出速度が、メインストレートでのトップスピードの差にそのまま繋がります。001さんは特にここでのステアリング裁きがうまいです。おいらも見習いたいです。
第2ヘアピン後〜メインストレート直前。
目前に見えるコンクリートウォールが恐怖をそそります。(^_^;)
恐怖を乗り越えたものだけがトップレコードの杯を得ることができます。