2003年6月15日 ヒーローしのいサーキット走行会

 今回は、前回大雨の中で走ったヒーローしのいサーキットをドライでもう一回走りたいってことで参加してみました。驚くべきことに、直前までの天気予報では降水確率50%となっていましたが、みんなの祈りが届いたせいか雨は全く降りませんでした!(^^)
 今回の参加メンバーは、001さん、ヴァールスさん、サカイ@JZA70さん、ぽちさん、まままの70スープラ組と弟のままぺい&まゆさんの7人となりました。

 今回初参加のヴァールスさんは、サーキット走行も初めてということで緊張していましたが、実際走り始めるととても安定した走りを見せていました。1Gターボでブーストアップ仕様なら250Psは出ていると思いますけど、ATでここまで走れるならかなり素質がありますね〜。ATじゃなくなったらもっとタイムアップするのは確実そうです。
 弟のままぺいは愛車のカプチーノでの参加でした。エビスサーキットでドリフトしたことはあったみたいですけど、しのいサーキットでグリップは初めてだったようです。参加車で同じ軽のビートやアルトワークスとタイム勝負して気合が入っていました(笑)。
 サカイ@JZA70さんは、前回の雨の走行会でコースアウトした時のイメージが記憶に残っていたためか参加しないと言っていましたが、結局午後から参加していました(笑)。前にコースアウトしたコーナーでもアクセル全開していたみたいですね〜。タイムも中級者レベルまで記録しましたし、なかなか気合が入っていてスゴイと思いました。
 おいらの宿敵001さんは、今回もめっちゃ速い走りを見せてくれました。特にヘアピンでのコーナリングが群を抜いてすばらしかったです。おいらは、001さんに助手席に乗ってもらったり、逆に助手席に乗せてもらったりしてアドバイスをもらった結果、かなりのタイムアップを果たすことができました!ありがとうございます。m(__)m
 おいらはしのいのドライグリップでの走行は初めてでしたけど、個人的に良く走れたのではないかなぁと思いました。しかし、ベストタイムで「51秒002(ラジアルタイヤ記録)」を出しましたが、001さんに100分の5秒差で負けてしまいました。。。次回はブーストコントローラーをONにしてリベンジしたいと思います。タービン交換車としてフルブースト状態では負けられません。(^_^;)

 それから、しのいサーキットはわりと長いストレートがあったり、高低差があったりするのでエンジンに負担が掛かるかと思いましたが、油温・水温とも極端に上がるようなことはありませんでした。さすがに最終ヒートでは3周おきにクーリングラップを取りましたけど、それほど神経質になるほどではありませんね〜。

 今回ドライで走ってみて、しのいサーキットは結構楽しめるサーキットだと思いました。筑波1000のように小排気量車に有利なコースでもありませんし、FISCOのように直線パワー勝負なところもないので、70スープラとして他のクルマと対等に戦えるサーキットだと感じました。機会があればまた走りたいサーキットですね。(^^)

集合場所でおなじみの道の駅八千代で合流するヴァールス号。
しのいサーキットの集合時間がめっちゃ早いので、この日はかなり早起きしましたが、ヴァールスさんは3時間ほどしか寝てなかったそうです。(^_^;)
途中の柏市役所前で、ホントは参加しないはずだったサカイさんと合流し(笑)、次の集合場所のうちの実家まで来ました。
ここで弟のカプチーノと合流です。

朝早いのでここで朝食も取りました。かなりハイテンションです(爆)。→隠し画像
しのいサーキットに到着!集合時間ギリギリだったのでどうなるかと焦りましたが、なんとかドライバーズミーティングには間に合いました。(^_^;)
画像は当日走る4台が走行前の準備を整えているところです。
ヒョウ柄ままま号(爆)。
途中の道で001さんが泥の塊を踏んづけたら、後ろにいたおいらのスープラまで吹っ飛んできてこうなりました(爆)。
サーキット内の洗車場で洗っていたのを見た係員が様子を見にきたので、経緯を説明したら、「あ〜、きったなかったからね〜」って言ってました(爆)。ある意味、かなり目立っていたみたいです(爆)。
今回の走行会の参加車はかなり多かったです。雨の予報にもかかわらずこれだけの参加があるのはすごいですね。
走行開始前に、お互いに睨みをきかせる001さんとサカイさん(爆)。
「何見てんだヨー」
「何だコイツ、ヤンノカ、ゴルァ!」
「オモテ出ろ!」
「しのいサーキット地獄で対決じゃァ!」
・・・あちらこちらで火花が飛び交っています(爆)。
メインストレートのシケインをかっ飛ばすヴァールス号。
初めてのサーキット走行にもかかわらず、手前に見えるコンクリートを恐れず果敢に攻めつづけている姿はカッコいいですね〜。
そのヴァールスさんは気合入れすぎてマフラーからムダ毛が出てきてしまいました(爆)。
しかも、走り終わってみると少しずつ伸びてきているし(笑)。
係員に「何か出てますよ・・・」って言われたそうです(笑)。
確かに最初見たときはなんじゃコリャーって思いました。(^_^;)
最後には30センチくらい伸びたので、全部手で引っ張って抜きました。ムダ毛処理はエチケットですものね(笑)。
メインストレートのシケインを爆走する001号とままま号。
メインストレート直後の第1コーナー(通称:ヒーローコーナー)。
ここから第1ヘアピンまで徐々にRがきつくなってくるので、ライン取りが重要になってきます。
他車のパッシングポイントとしても有効に使えるコーナーですが、突っ込みすぎはスピンの原因になりそうです。
第1ヘアピンを抜けたあとの連続シケイン(通称:スライダー)。
下りの連続シケインで、しかも目前にガケが見えてくるので恐怖心を誘います。
ここもちょっとしたライン取りでラップタイムに大きく影響してくるみたいです。
みんなの走りを見ていたサカイさんが、端っこの方で何かゴソゴソやってます(笑)。
今回は走らないと言っていた人が、なぜ空気圧のチェックをしているんでしょうね?!(笑)
やっぱり走行会に参加していました(笑)。たけど、前回の雨のコースアウトで相当ひどいショックを受けたにもかかわらず、ここまでキレた走りができるなんてすごいことですね。
しかも車高調の減衰力設定を街乗りのままにしてあのタイムを出すとは驚くばかりです。
奥に停まっているワインレッドの70スープラはぽち号です。掲示板の書き込みを見て遊びに来てくれました。ちなみに、今回のデジカメ画像は、ほとんどぽちさんが撮影してくれたものです。

----------------
今回のしのいサーキット走行会は申し分無いくらい楽しかったです。また参加したいですね〜。
サーキット走行に興味があってまだ参加したことがない人も、一緒に走りましょう!ホントに面白いですよ〜。(^o^)丿